HOME>Topics>介護職員初任者研修のメリットや準備など紹介!

介護職員初任者研修を受けるメリットとは

介護職員初任者研修を受ければ、採用選考の際に有利になります。また、将来的に介護福祉士を目指している人は、必要な研修が免除されるなどのメリットがありますのでスキルアップも望めるでしょう。

介護職員初任者研修のメリットや準備など紹介!

男女

ニーズが多い介護職員

高齢化社会が進むと言われている日本では、介護職員のニーズが多いと言われています。2025年には団塊世代が75歳以上になり、一層介護職員が求められる時代になります。介護職員初任者研修の資格を持っていれば、いざというときでも就職先に困ることがありませんので、転職に有利な資格だと言えます。

介護職員初任者研修へ申し込む準備

ハート
no.1

希望する講座が受けられるところを探す

介護職員初任者研修を受けたい場合は、講義を受けられるところを探さなくてはいけません。介護職員初任者研修は覚えなくてはいけない知識が膨大にありますので、できる限り通いやすいところを探して自宅での勉強時間も確保しましょう。

no.2

インターネット上で申し込みをする

近年では、インターネット上で介護職員初任者研修の申し込みができるところが多くありますので、受けたいと思った場所を見つけましたら早速申し込みを行いましょう。申込者情報に間違いがないかどうかを必ず確認画面でチェックして、問題が無ければ支払い手続きに進みましょう。

no.3

支払い方法を確認して入金手続きを行う

介護職員初任者研修に必要なお金を確認して、入金手続きを行ってください。銀行振込やクレジットカード払い、学費ローンやコンビニ払いを利用するなど様々な方法がありますので、間違えないようにしましょう。また、領収書は念のため捨てずに持っておくことをおすすめします。